ブログ初心者

JINの『人気記事ランキング』が不具合になった件

僕のブログは、ワードプレスの有料版テーマである【JIN】を利用しています。

初心者にも優しいテーマということで、ブログ開設当初からとても重宝しているテーマで、合格点であると実感しています。

そんなJINに元々標準装備されていた『人気記事ランキング』機能を利用していたのですが、ある日突然不具合が生じました。

試行錯誤したのですが原因が分からず、一旦削除して再設置しても不具合が解消されなかったので、とりあえずこの機能を利用するのをやめました。

そんなこんなを、今回シェアします。

今回起きたJIN標準装備の『人気記事ランキング』の不具合

ランキングが変動しない

それまでは、不具合もなく人気記事ランキングが表示&変動していたJIN標準機能の人気記事ランキングでしたが、ある日突然”ランキングが変動しない”という不具合が発生しました。

数日様子を見ましたが、ランキングが変動せず、最新記事順に表示されたまま変動されません。

このJIN標準機能の人気記事ランキングを導入した当初、当初から人気記事順に表示されていましたが、今回は最新記事順に表示されてしまい、一旦設置削除して再設置しても同様に最新記事順のままです。

記事ごとのPV数を表示すると、PV数は表示されるものの、ランキングが変動しません。

当初順調に表示されていたときの表示開始時とは、表示開始スタート時点からして異なりました。

公式マニュアルやネットで検索しても情報が不足しており、原因究明には至らず、僕の技量では解決できませんでした。

今回の不具合直近であったこと

それまで順調に表示・変動していたのに、ある日突然不具合が発生したということは、他の何かが誘因で起きた不具合である可能性が高いと推測していますが、僕の技量では原因を特定できなかったため、不具合直近に思い当たることを列記してみます。

  • ウインドウズ10の更新
  • 一部プラグインの更新
  • 投稿記事の並び替え→再設置のときに元に戻したが不具合解消せず
  • サーバー(Xサーバー)は何も触っていません
  • 同時期に、JINのアップデート情報がありましたが、更新していません

人気記事ランキングを表示したかったワケ

サイト内の回遊性を向上させるため

ほとんどのブログサイトのトップページでは、「最新記事」を表示させています。

新しい記事が「旬」であり、読者の方に「新記事をPRする」ためです。

僕のサイトも同様に、トップページには最新記事が並びます。

トップページからアクセスされる方は、まずは最新記事を読んでくれます。

過去に訪問された方でブックマークしていただいている方ならば、なおのことサイトが更新されていることが一目瞭然となり、最新記事を読んでくれる確率が高まります。

ところが、サイト内でよく読まれている記事は、必ずしも最新記事ばかりであるとは限りません。

そのため、せっかくアクセスを集めている人気記事であっても、新記事を投稿すればするほどサイトの2ページ目以降になってしまって埋没してしまうことになります。

そこでサイドバーに『人気記事ランキング』を表示させて、トップページや任意の他記事から訪問いただいた方にも、アクセスを集めている人気記事が目に付くようにして、サイト内の回遊率を高めたい(PV数増加)と考え人気記事ランキングを表示させました。

自分自身の楽しみ

僕のブログの最大の読者は、僕自身です!

サイトの閲覧はもちろんのこと、投稿画面での投稿や編集など、毎日何回も自分のサイトを閲覧しています。

このことは、ブログ運営されている方ならば、みなさん同じであろうと思います。

同じサイトを毎日何回も眺めていると、”変化”がないと飽きてきます。

そんな自分自身を飽きさせないためにも、変化のある人気記事ランキングを設置しようと思いました。

自分ではどの記事に人気があるのかが分からない

当たり前ですが、自分では「どの記事に人気があるのか」が分かりません。

渾身の記事がそのまま人気記事となることは快感ですが、一方「あれっ!なんでこの記事が人気なんだろう?」と思うことがあります。

このことは、人気記事ランキングを集計していたからこそ知りえる情報です。

決して適当に投稿した記事ではありません。

記事が「旬」にマッチした結果であったり、僕の意図していないSEO対策になっていたりなど、”たまたま”そうなった現象です。

その、自分自身では”たまたま”であったことを、今後の”必然”に変えていくための指標としても、人気記事ランキングは役に立ちます。

JINが標準装備していた人気ランキング機能を利用していたワケ

JINには、標準装備として『人気記事ランキング』機能が装備されています。

JINで運用されているサイトでも、人気記事ランキングを表示させているサイトは多数ありますが、多くの方は”プラグイン”を利用して活用されているようでした。

それでも、ブログ初心者で複雑な調整を避けたい僕は、JINの標準機能を利用しました。

設置が簡単で不具合や調整が不要と考えたため

JINの標準機能を利用しだした最大の理由は、「標準機能なので、不具合や調整が不要だろう」と考えたためでした。

ブログ初心者にとって、ちょっとした不具合やちょっとした調整でも、原因究明や対処に慣れた方よりも何倍もの労力がかかり、結果疲労感がたまってしまうからです。

実際、JINの標準機能なので、人気記事に表示させるときの「サムネイル画像」や「文字サイズ」の調整は不要で、設置後即実践装備できました。

プラグインとの干渉やサイト表示遅延を避けたかったため

どんなに人気のプラグインでも、利用しているテーマや他のプラグインと干渉してしまって、そのために不具合が生じるケースが多々あります。

また、プラグインによっては、サイト表示が遅くなることの原因となるケースも多いです。

それらの危惧からも、標準機能を利用していました。

使い勝手はあまりよくなかった

JINに標準装備されている人気記事ランキングは、利用当初から、あまり使い勝手が良いとは言い難い機能でした。

集計期間が設定できない

人気記事ランキングを表示させる人気の定番プラグインに比べて、JINの標準機能は、あまり使い勝手がいいとは言えませんでした。

最大の理由は、「集計期間を設定できない」ことです。

人気記事ランキングの定番プラグインには、「週間」「月間」「総期間」など”集計期間”を設定できる機能がありますが、JINの標準機能にはありません。

JINの公式マニュアルにも記載されていないので推測ですが、JINの標準機能は「総期間」で集計されていると思われます(僕が実装した体験からの推測)。

そのため、直近で人気があってもランキングに表示されることがないため、古い記事がランキング上位になってしまって、僕が意図する集計期間とミスマッチでした。

情報不足

JINには『公式マニュアル』があって、初心者にとってはとても重宝するのですが、人気記事ランキング機能については、標準装備されている旨の記載にとどまり、設置や活用についての記載がありません。

また、JIN利用者間の公式サイトである『フォーラム』においても、わずかながら質問をされている事項を見つけることができましたが、それに対する回答は見当たりませんでした。

更に、ネットで検索しても、標準装備されているとの記載はあっても、実際の使用感を記事にしているものはほとんど見当たらず、むしろプラグインでJIN内に人気記事ランキングを表示させている方の記事が多くありました。

(以上投稿日現在)

つまりは、JINの人気記事ランキング標準機能は、あまり使い勝手が良いとは言い難いというのが現状だろうと推測しました。

今回の不具合への対処と今後の検討事項

今回の不具合は、同様の不具合に対する情報が全く発見できず、僕の技量では解決に至らなかったので、とりあえずJIN標準の人気記事ランキングの表示はあきらめて、『おすすめ記事』の表示に切り替えました。

「自分が意図する記事を表示させたい」という意図は満足するものの、「他者から見た人気記事を知る」ことと、「自分自身の楽しみ」という要素は欠落することになってしまいました。

今後は、人気のある定番”人気記事ランキングのプラグイン”を「設置が簡単か」「JINや導入済プラグインとの干渉情報」「サイトが遅くならないか」の3点を中心に調べたうえで、プラグインでの活用も検討していきたいと思います。

まとめ

JIN運営には、「マニュアルの更なる充実化」と「不具合対処や実体験Q&Aの更なる充実化」さらには「アップデートによる人気記事ランキングの改善」が行われればいいと期待しています。

それでも、他の有料テーマに比べて、公式マニュアル類やネット情報も多いと感じていますし、初心者が選ぶテーマとしては優秀なテーマであると実感しています。